がんばれ 受験生

がんばれ 受験生

       歯科医院の梅の花も蕾が膨らんで来週には咲きだすようです。 2月といえば受験シーズンですね。

 大学受験も、今や推薦やOA入試などで半数は決まってしまうとか、それでも狭き門をめざしてがんばる受験生も多いことでしょう。

今年は、特に体調に気を付け無事シーズンを乗り切ってくださいね。

中国では新型ウイルス肺炎、米国ではインフルエンザが猛威を振るっているようです。日本では手洗いが功を奏し、また、国民皆保険で医療機関にかかりやすい環境が整っているので爆発的な流行ではないようです。

画像は、梅干しのパッケージですが、国産梅ということもあり、思わず購入してしまいました。

梅干しの酸っぱさはクエン酸。クエン酸は血液をサラサラにし、血流改善して免疫力を高め、風邪やインフルエンザにかかりにくくするようです。さらに疲労回復の効果もあります。

塩分の気になる方は塩分8%のはちみつ漬けがおススメです。

梅の花見は「令和」の語源にもなり、また、実も活用できてよし!ですね。前回アップした古河市の花「はなもも」同様、もすごいですよね。

 

    古河市の歯医者・髙尾歯科医院でした。

 

ページの先頭に戻る