長寿ホルモン、アディポネクチン

長寿ホルモン、アディポネクチン

             あまりTVは見ないのですが、好きな番組のひとつに「ためしてガッテン」があります。新しい健康情報、研究も多く報告され、TV番組なので視聴者にわかりやすく構成されています。

 双子の長寿者として人気だった、きんさん、ぎんさん。108歳まで生きたぎんさんの病理解剖で、血管臓器が20歳くらい年齢より若かった事実。長寿にはなんらかのホルモンが関係しているのでは、という長い間の多くの研究者の努力から、アディポネクチンというホルモンが・・・

実際 ぎんさんの娘さんたちはみな長寿で、このホルモンが平均値の2倍~3倍測定されました。

人間ドッグなどの血液検査でオプションとして検査してもらえるそうです。

このアディポネクチンは喫煙者では、抑制されてしまい、また、簡単な体操(番組では壁ネクチン体操と呼んでいました)を続けることで増えることも確認されました。

生活習慣をちょっと見直すだけで、健康寿命を延ばせる可能性ができてきますね。喫煙と歯周病もしかりです。私たちもそのお手伝いをしたいと常々考えています

                     古河市の高尾歯科医院でした。 

 

ページの先頭に戻る